2: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f30-lM3r) 2016/11/24(木) 11:28:56.23 ID:h2QE6dTL0
データベース
・主人公16、職業16(転職あり)
・武器64、防具64、アイテム64、特技128
・モンスター99、グループ99
・マップ99
・変数500、スイッチあり
・1マップにイベントは100個まで、イベントのページ数は10
・歩き速度の変更不可、Bボタンのダッシュ禁止不可
・ネットにうpは1枠無料(削除すればまた上げられる)、有料で追加枠を購入可能
 コンテストに投稿する分は1枠とは別に用意してくれるらしい
・素材の自作は不可

容量関連
・容量は全部で約105万。ただし、最初にまとめて約20万を消費して、
 キャラ・モンスター・アイテムなどのデータベースはどれだけ作ってもその20万に含まれる方式
・実質的な容量は残り85万
・フィールド1つにつき消費24000。複数作成可能
・マップは普通の町が消費6000くらい
・イベントは設置1つにつき消費100。ただし、初回作成時のみなぜか消費1124
・メッセージイベントは文字数に関係なく消費260
 メッセージイベント1つにつき1行18文字で最大3行まで

Q&A
・戦闘遅くね? ←Bボタン押しっぱなしで高速化
・なんかメニュー重くない? ← New3DSでプレイしよう
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない ←パッチで修正待ち
・戦闘BGMが無音になるバグが発生したぞ ← 戦闘が終われば治る
・「ダウンロード」を選んだときにBボタンで戻れなくなる ←対処法:リセットのみなので注意
・「フェス」ってなに? ←フェスティバル(お祭り)です

5: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3f5b-sTmH) 2016/11/24(木) 11:59:19.16 ID:ulqDRz9Q0
はぁー、しかし文字入力に骨が折れるな。
キーボードが使えるならもっと捗るんだが。

27: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4bf6-/sNf) 2016/11/24(木) 12:28:34.06 ID:O2xTLBx20
もう8時間もマップ作ってるぜ

33: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 12:36:30.35 ID:jwdBm17Ca
レベル条件があるからたまにグーンと成長するみたいな演出はしやすいね
まあシステムつかれて
グーンと伸びるタイミングで2レベル以上上げられるととんでもない事になるけどw

49: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 2703-/sNf) 2016/11/24(木) 13:00:35.12 ID:EVIyUf/F0
容量上がらないと思ったら12月か
それまでにできる範囲作っとくかな

51: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4bf6-/sNf) 2016/11/24(木) 13:02:51.83 ID:O2xTLBx20
マップチップって回転させれないの?

53: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4f01-Qi7P) 2016/11/24(木) 13:03:48.57 ID:EX1ufs+e0
椅子の素材が
現代のベンチしか見当たらないんだが
王様の椅子はベンチにしろって事かよ

88: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f3f4-lM3r) 2016/11/24(木) 13:38:03.68 ID:M0/+A6030
>>53
マジで? ならたぶん見落としだなそれ
王様の椅子かなかったら王道フアンタジーRPG作れなくなってしまうし

とりあえず緊急対策で王様には立ったまま命令させた方がましかなそれだと
せめて試作素材の追加だけでも出来ればね

164: RPGツクールフェス レビュー (スフッ Sdaf-LjSB) 2016/11/24(木) 14:49:47.02 ID:IN9gq/3fd
>>88
あれ?妹子RPGで王様の椅子見かけたような…?

54: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ abea-zybG) 2016/11/24(木) 13:03:58.16 ID:JTnCJ9fC0
128x128マップでも、エンカウントチップが4種類しか置けないのが辛い。
海に1つ割り当てると、実質3種類。
ワールドマップを使った長編は難しそう。

62: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b7b-nVn7) 2016/11/24(木) 13:09:03.59 ID:mGqXQLy60
>>54
まじかよ
ドラクエ1も無理じゃん

56: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 13:05:16.85 ID:jwdBm17Ca
4種は少なすぎるな・・・
マザー2的なワールドマップ使わない式の方がいいのかな

61: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 13:07:53.58 ID:jwdBm17Ca
という事は地域ごとに出現モンスター変えるのは問題なさそうね
よかった
とはいえツクールは変なとこで変な制限はよくあるからな
仕様は仕様で把握はしときたい

66: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 27a4-pkVQ) 2016/11/24(木) 13:11:19.21 ID:lF2j8MNv0
レベルアップの時しかステータスを変化させることが出来ないのが地味に痛い
各種ステータスの数値をアップさせる種を作ったり
特殊イベントでHPや力の数値をアップさせることも出来ない

変数の代入や各種パラメータの参照も出来ないので
所持金が○G以下の時に○○が起こる、といったイベントや
HPがMAXの時だけ特殊なイベントが起こる、といったことも出来ない

つーか条件分岐出来ないのキツいわ

71: RPGツクールフェス レビュー (スプッッ Sd2f-rWl/) 2016/11/24(木) 13:18:55.56 ID:38g9WW+xd
素材が少ないってより偏ってるかんじだよな。
男臭いキャラ多くてかわいらしいキャラ少なくて昔の打ち切りジャンプマンガみたい

79: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 13:29:33.88 ID:BEClqmDu0
自魔力1 敵魔法防御0 威力1000
で火属性攻撃を火、水、風属性にそれぞれ当ててみたんだが
大してダメージ変化を感じないんだけど……。

98: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 13:58:28.81 ID:kcUJ3Pswa
>>79
それ俺も思ってた
テストいくらやっても属性が機能してるように見えない
なんだよこれは

81: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1b17-lM3r) 2016/11/24(木) 13:30:29.94 ID:bvAsFkIB0
マップ編集重い・・・
範囲指定で塗りつぶそうとしたらフリーズした

89: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 27a4-rApL) 2016/11/24(木) 13:41:57.64 ID:qhFfzomx0
>>81
何回か、その報告目にするね。
指定範囲コピーは、ワナかもしれん。

94: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ db01-/sNf) 2016/11/24(木) 13:48:28.74 ID:tPVUm5J50
>>81
旧3DS?

96: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1b17-lM3r) 2016/11/24(木) 13:56:59.38 ID:bvAsFkIB0
>>94
旧3DSLL


あと扉のグラフィック見当たらないんだけどどこにあるのか教えて優しい人

82: RPGツクールフェス レビュー (スプッッ Sd2f-rWl/) 2016/11/24(木) 13:31:20.45 ID:38g9WW+xd
素材の種類の少なさ(数の少なさではない)と各種不備は土曜の公式ニコ生で文句つけるしかねーな。

85: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 57d4-lM3r) 2016/11/24(木) 13:34:32.94 ID:jRaB97jl0
昨日も言ったけど成長0設定にできないのが痛い
レベルアップするけど防御やMPが成長しないゲームが作れないというか

86: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 13:35:20.00 ID:3mWdLZ1B0
MP0にできないのは辛いなー
自動戦闘の犬が・・・

92: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロリ Spe7-JNTc) 2016/11/24(木) 13:48:10.80 ID:UkVj2aiTp
>>86
MP0にできないってマジか
脳筋戦士という存在を肯定してないのか本作は

99: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f36f-fOM8) 2016/11/24(木) 13:58:41.55 ID:BUpe+QP40
転職いいなこれ
初期ステータス作ったり装備外しに使ったり色々応用できる

106: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 14:04:11.75 ID:3mWdLZ1B0
「イベント消える」もしかして無い?
マップ入るたびに発生する自動イベント組みたい場合はスイッチ管理で隣のマップでスイッチオフするしかないのか・・・?

107: RPGツクールフェス レビュー (スププ Sdaf-P18E) 2016/11/24(木) 14:04:41.51 ID:Re86VShad
DLC1の特殊マップ素材だけ購入した状況下でのバグ
イベント設置→グラフィックに特殊マップ素材を選択決定→再度選択LRタブ移動すると
DLC2の特殊キャラ素材を使用出来るようになる
しかしそれを使用した状態でツクールタイトルまで戻ってデータロードするとライセンス不可で開けなくなる

108: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 134a-D194) 2016/11/24(木) 14:07:15.24 ID:ej1R6FvU0
エディター抜けないと作成中の音楽変えれないの不便すぎ。

109: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 2731-fk+P) 2016/11/24(木) 14:09:18.81 ID:XP0yFozC0
属性機能しないとかまじか
イベント消える無いとかまじか

112: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ db01-/sNf) 2016/11/24(木) 14:10:11.48 ID:YqBwShBj0
え、属性機能しないってなに?
ただの飾りなの!?
これやっぱり作り込むならパッチ待つの必至じゃん

113: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4b85-PVnu) 2016/11/24(木) 14:11:44.43 ID:9NHpX4Ok0
属性無いってどういうことだw

118: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ ef20-w12Y) 2016/11/24(木) 14:17:40.57 ID:IB/ba2kJ0
属wwww性wwwバwwwwwグwwwwwwwwwwwwwwww
ゴミゲー確定
メインシステムやろ

120: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ ef20-w12Y) 2016/11/24(木) 14:18:24.20 ID:IB/ba2kJ0
どうりで生放送で属性一切触らないわけだwwwwwwwwwww

122: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ db01-/sNf) 2016/11/24(木) 14:19:35.29 ID:YqBwShBj0
ついでにパッチで個別で属性耐性を個別に設定できるような仕様も欲しいな
火だけに弱い鎧とか作りたいんじゃ~

124: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 14:20:35.73 ID:BEClqmDu0
ちゃんと調査してないけど
弱点属性:110% 同属性:100% 耐性属性:90% っぽい。

126: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 14:22:29.52 ID:kcUJ3Pswa
>>124
それマジ?
ダメージのぶれ幅に消されるレベルじゃないか

128: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-JQwj) 2016/11/24(木) 14:24:21.70 ID:wxFIBdnSp
自動発生イベントってどうやって切るんです?

137: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f22-JQwj) 2016/11/24(木) 14:28:19.27 ID:5ReN3DRs0
>>128
その自動発生してるイベントの中で、
自動発生してるイベントが自動発生じゃない別ページになるようにする。

例えば、自動発生のページよりも大きい番号のページに「スイッチ001がオンのとき」が条件の空のページを作って、
自動発生するページの内容の方に、「スイッチ001をオンにする」コマンドを突っ込む

156: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-JQwj) 2016/11/24(木) 14:43:19.57 ID:wxFIBdnSp
>>137
申し訳ない
もう少し詳しく頼む

174: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f22-JQwj) 2016/11/24(木) 14:58:21.19 ID:5ReN3DRs0
>>156
まず、ページが何かは分かる?
分かるなら最初のうちは飛ばして後ろを見てくれ。

イベントは条件によって状態を変えることができて、
その変化する状態を「ページ」で分けてる。
イベント編集画面の左端にある「1」という数字が入った四角形が、ページ番号を表してる。
その数字を押すと、ページを増やせる。

2ページ目以降には、そのページになる条件を設定できる。
そのイベントは、条件を満たすページの中で一番ページ番号が大きい状態に変化する。

ページ1しかなくて、そのページの開始条件が自動になってると、一生そのイベントはそのまま自動開始を続ける。
これが俗にいうループ状態。

この状態から抜けるために、ページ2以降を作って、そのページの条件を満たす状態に変化させる必要がある。

一番簡単な方法が、ページ1が自動発生したとき、そのページ1の内容のどこかに「スイッチ001をオンにする」コマンドを入れておき、ページ2のページ条件を「スイッチ001がオンのとき」にすること。

これをやると、最初ページ1が自動発生した後、ページ1の内容でスイッチ001がオンになって、イベント内容が終わると、ページ2の条件である「スイッチ001がオンのとき」を満たすので、ページ2変わる。
ページ2が自動開始になっていなければ、そこでイベントが止まる。

長文で失礼

179: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-JQwj) 2016/11/24(木) 15:02:00.47 ID:wxFIBdnSp
>>174
詳しくありがとう!
本当に感謝する!

129: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 14:24:25.42 ID:BEClqmDu0
これも調査不足だけど
魔力1だと設定威力の半分程度のダメージ。
魔力1000だと設定威力と同等のダメージになってるみたい。

威力表記するなら設定値の半分を書いておいた方がよさそう。

140: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3bcb-he9w) 2016/11/24(木) 14:31:27.64 ID:hH3T4BFL0
属性の数値すらイジれないとかとんでもないクソゲーだな・・・

141: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 14:32:48.81 ID:jwdBm17Ca
いじれないにしても2倍半減とふつうの仕様でええんだけどな
何で10%・・・?

143: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1367-uzTF) 2016/11/24(木) 14:34:35.45 ID:REOKPd+/0
128×128でマップ作成中にタブ切り替えするとフリーズ多発してつらい
やはり3DSLLだと重いか……

145: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 57d4-lM3r) 2016/11/24(木) 14:35:23.51 ID:jRaB97jl0
アプデあるって本当に幸せ
なんかデータベース最大数項目も拡張できそうな感じしない?

149: RPGツクールフェス レビュー (アウアウカー Sa27-PVnu) 2016/11/24(木) 14:38:21.72 ID:jwdBm17Ca
>>145
して欲しい
いや拡張しなければならない!!
ただここに容量割きたくない人もいるだろうから
選択で追加消費して拡張が理想かな
そして未だに届かない
もうね、何のための休みかわかんね

148: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 14:37:48.23 ID:3mWdLZ1B0
魔法防御0・火属性の相手に対し魔力40のキャラで設定威力30の
火属性の攻撃:38、35、36、39、35、36、35
水属性の攻撃:38、38、37、39、37、40、38
風属性の攻撃:32、31、33、29、31、29、32

機能自体はしてるっぽい

165: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ ab23-pkVQ) 2016/11/24(木) 14:50:35.14 ID:QeWx14YS0
(更新)

・必殺技のHP消費は使いにくい。
・屋内MAPのプリセットのプレビュー表示の縮尺率が固定で見辛い。
・コマンドの名称・ステータスの名称・通貨のの名称が変更できない。
・特技の使用メッセージの語尾が変更できない。
・属性が正しく機能しない、効果も誤差レベルの±10%程度。
・発生条件に主人公死亡時がない。
・ドーピングアイテムの作成不可。
・レベルアップ成長値0の設定はできない。
・ユニットのサイズは指定サイズ以下のモンスターは入れられない。

168: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1b17-lM3r) 2016/11/24(木) 14:53:14.56 ID:bvAsFkIB0
バグ発見

間違ってカオスサーガのデータに上書きするかたちで作ってたんだけど
自分の名前ではなく元データの作者の名前で保存される

169: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f3c-Ptvr) 2016/11/24(木) 14:55:00.08 ID:a9nndopl0
負けイベント作ろうと
戦闘分岐で負けた後のイベントを消化した後
強制的にゲームオーバーなるんだがなにこれ…

171: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 14:56:49.98 ID:3mWdLZ1B0
>>169
なんか別シリーズでもあった気がするそれ
「戦闘不能を回復」はさめばいいかも

172: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロラ Spe7-JQwj) 2016/11/24(木) 14:56:51.53 ID:1WH4PpcJp
>>169
回復させてやらないといけないとか?

173: RPGツクールフェス レビュー (スフッ Sdaf-LjSB) 2016/11/24(木) 14:57:27.65 ID:IN9gq/3fd
>>169
やべえ、物語の冒頭で魔王四天王の配下にボコられる敗北イベント入れようとしてる矢先にそれは聞きたくなかったw

170: RPGツクールフェス レビュー (ガラプー KK9f-L/uT) 2016/11/24(木) 14:55:08.45 ID:RJZEQwcyK
フリーズ報告多くてフリーズ恐怖症のぼく震える

176: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4b85-PVnu) 2016/11/24(木) 15:00:16.79 ID:9NHpX4Ok0
回復させれば負けイベ作れるぞ
生放送でもやってた

180: RPGツクールフェス レビュー (スフッ Sdaf-LjSB) 2016/11/24(木) 15:02:30.99 ID:IN9gq/3fd
>>176
マジか、助かったw
冒頭からつまづくところだった

182: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3f5b-CjnA) 2016/11/24(木) 15:03:27.55 ID:fMQ4zJ7Z0
ところでなんでヴァンパイア男の表情差分がないんだ?
ウッドマンとかワケわからんヤツにまであるのに手抜きか?

184: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロラ Spe7-JQwj) 2016/11/24(木) 15:04:49.61 ID:1WH4PpcJp
色々とアプデで改善する可能性があるのは良いけど、ダメージ計算とか根本の部分の修正はあるんかな
そこ修正したら修正前に作成・公開されたゲームのバランス全部狂うから修正できません とか

186: RPGツクールフェス レビュー (スフッ Sdaf-LjSB) 2016/11/24(木) 15:05:42.16 ID:IN9gq/3fd
>>184
緊急アプデが来る可能性に賭けよう

189: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3f5b-CjnA) 2016/11/24(木) 15:06:33.37 ID:fMQ4zJ7Z0
というかユーザーに決めさせるべき部分までガチガチに固めすぎなんだよ
このバトルはユーザーの自由意志で作らせるつもりが全くない

201: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 93d4-lM3r) 2016/11/24(木) 15:17:18.92 ID:+B8Ioyyr0
今城つくってるんだけど
これ完全オリジナルで城作れたりするの?
作業工程考えると発狂しそうなんだけど

204: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3f5b-CjnA) 2016/11/24(木) 15:18:36.84 ID:fMQ4zJ7Z0
>>201
でかいマップ作るのは億劫だよな
見渡せる範囲が狭くて全体はどうなってんだかよくわからん

203: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 4b85-PVnu) 2016/11/24(木) 15:17:59.86 ID:9NHpX4Ok0
確かにバトルだけ自由度低いな

205: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ cfcb-GvEW) 2016/11/24(木) 15:18:54.40 ID:kXLcnZQx0
どうぶつの森やポケモンなどでバグフリーズ報告した人物がチーターで原因はチートだったこともあったしネガキャンもいるから単発の性格な情報無しの報告はちょっと

209: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f30-PVnu) 2016/11/24(木) 15:22:31.70 ID:h2QE6dTL0
no title


公式のこの無職画像のせい
公開情報が乏しい頃、アスティいじりだけでスレが伸びてた

211: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-VGur) 2016/11/24(木) 15:27:09.18 ID:rBdKFQiQ0
やっとソフト届いたわ
なんかもう満足した

213: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3f5b-CjnA) 2016/11/24(木) 15:35:23.21 ID:fMQ4zJ7Z0
コナンの犯人は汎用性高くて結構ポイント高い
jpg large

222: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 15:43:30.15 ID:BEClqmDu0
自魔力1000 敵魔法防御0 威力1000の火属性魔法を各属性に50回程度当ててみた結果。

平均ダメージ(最小~最大ダメージ)
無:1108.6(1031~1168)
火:1046.14(984~1116)
水:900.54(843~953)
地:1001.04(937~1062)
風:1098.12(1031~1168)
光:1052.24(985~1115)
闇:801.06(753~850)

223: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-MM3T) 2016/11/24(木) 15:46:18.15 ID:N+GmRQZ40
>>222
属性まるで機能してないな
アプデでどうにかして欲しい
全く個性付けられないじゃない

227: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f22-JQwj) 2016/11/24(木) 15:52:40.17 ID:5ReN3DRs0
>>222
とてもとても乙

試行回数の関係でまだばらつきがありそうだけど、
同一属性と、相関なしの相手は等倍、
苦手属性の相手は減衰、
得意属性相手と無属性が増加、に見えるな。

無属性って全属性のダメージ上がるとかっていう不遇なやつだったりするのか…?

229: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 15:55:23.56 ID:3mWdLZ1B0
闇属性が2割減で光属性が5%増しか?なんでこんなケチくさい数字なんだろう
必殺技はキャラの攻撃力+必殺技で指定したダメージぶん威力上乗せかね

236: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 27a4-rApL) 2016/11/24(木) 16:04:11.75 ID:qhFfzomx0
属性、これくらいしか影響がないなら
効かない設定されていない限り
そのキャラの最強技でゴリ推しした方が強い。
って事の方が多くなりそうだな。

239: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-VGur) 2016/11/24(木) 16:06:42.37 ID:rBdKFQiQ0
属性はなかったことにするか
魔法エフェクトも予想よりかなり少ないし…
つーか作ってる時の暗転、実際触ってみるとだいぶ改善されてるってか、生放送の開発機材はロード遅過ぎだろあれ

240: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 2731-fk+P) 2016/11/24(木) 16:07:50.17 ID:XP0yFozC0
>>239
あれは公式ネガキャンだよな
あれで買うのやめるか本気で迷った

243: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-VGur) 2016/11/24(木) 16:11:21.97 ID:rBdKFQiQ0
>>240
newだと1秒あるかないかぐらいだからな
とりあえず作り始めだから軽いってのももしかしたらあるかもだけど
これが生だと3、4秒はかかってなかったっけ…

245: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 27a4-rApL) 2016/11/24(木) 16:13:18.97 ID:qhFfzomx0
>>240
New だと、1秒かからないくらいなのか。
Q だと、2.5秒くらいかかるが。

249: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-VGur) 2016/11/24(木) 16:16:23.74 ID:rBdKFQiQ0
>>245
だね、データベースに入ったりイベント置くときの暗転は1秒ほどだわ
全然気にならない

242: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ a75b-/5rx) 2016/11/24(木) 16:09:51.89 ID:mR5mrWCc0
>>239
属性がまさかこんなに機能してないとは…

241: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f3c-rApL) 2016/11/24(木) 16:09:18.72 ID:z+BgX+8g0
毒のダメージ設定もできないし、状態異常付与武器も作れなくてのっけからわいのゲームは大きく方向転換しなければならなくなった……。

248: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1b17-lM3r) 2016/11/24(木) 16:16:19.81 ID:bvAsFkIB0
並べ替え機能良いよね
早速イベント作成でお世話になりまくってるわ

250: RPGツクールフェス レビュー (ガラプー KKb7-q2Zn) 2016/11/24(木) 16:17:15.08 ID:pyAxDeJOK
属性はまだいい。数値固定だと状態異常にかかる確率のほうが問題だ
麻痺かかりにくくね?魔法防御が関係してるのか?

251: RPGツクールフェス レビュー (ワンミングク MM6f-/sNf) 2016/11/24(木) 16:18:16.55 ID:FRqaY45cM
これイベントの条件満たすページが複数あると下が優先なのか。ツクール初めてだからすべてが試行錯誤で手間取るわ

254: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ abea-zybG) 2016/11/24(木) 16:22:36.06 ID:JTnCJ9fC0
敵の行動にある「突進」って何の効果があるの?
ダメージは通常攻撃と変わらないみたいだけど。

255: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1367-uzTF) 2016/11/24(木) 16:24:15.21 ID:REOKPd+/0
武器と鎧とか固定にして変数で数値弄れば擬似的なドーピングアイテムは作れる……のか?

257: RPGツクールフェス レビュー (ガラプー KKb7-q2Zn) 2016/11/24(木) 16:25:05.88 ID:pyAxDeJOK
イベントを移動する、だと壁に当たると止まるけど、
イベントをステップさせる、は壁をすり抜けるんだな

260: RPGツクールフェス レビュー (スッップ Sdaf-g9Cv) 2016/11/24(木) 16:32:31.55 ID:Ov2Cf3fvd
属性倍率はな~
いじれるのがベストだが、±10%ってそんな変かな?
ソシャゲと比べると2倍半減が多いから変な感じはするが

266: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 16:37:03.79 ID:BEClqmDu0
>>260
よくある弱点倍率が1.5倍とか2倍で、
耐性倍率はほぼ共通で0.5倍ってイメージだな。
倍率変動はポケモンが一番有名か?(弱点2倍、耐性0.5倍)

263: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5fd4-hIFp) 2016/11/24(木) 16:35:12.44 ID:CA5fUYYE0
このゲームってRPGツクール3であったアニメティカみたいなシステムはないの?

264: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 377b-KME9) 2016/11/24(木) 16:35:30.96 ID:V80ydz740
>>263
ないよ

268: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 5b3c-VGur) 2016/11/24(木) 16:38:24.53 ID:rBdKFQiQ0
FFとかだとイフリートとかはファイア使うと吸収じゃなかったっけ
それぐらい極端な調整でもいいんだけどな

269: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 1b17-lM3r) 2016/11/24(木) 16:39:49.16 ID:9jgN40pb0
10%程度だとプレイヤーとしてもユーザーとしてもわざわざ設定する利点を感じない

305: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 3b0e-FdLa) 2016/11/24(木) 17:22:22.41 ID:3mWdLZ1B0
ん!?
さっき「スキルの並べ替え出来る!これでめちゃくちゃにしても治せるぜ!」と言ったが
あくまでデータベース上だけ並べ替えられてるだけでテストプレイでスキルを覚えたら初めてデータベースで作った時の並び方になっているような・・・

308: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f30d-ChAv) 2016/11/24(木) 17:23:42.48 ID:BEClqmDu0
>>305
コピペすれば順番を変えられるぞ!

311: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 377b-KME9) 2016/11/24(木) 17:28:02.07 ID:V80ydz740
ゲームプレイ中に1人に回復魔法かけようとしたらフリーズしてホーム画面に戻されてしまった…

314: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f356-EEo7) 2016/11/24(木) 17:34:17.33 ID:ds7rXaZ30
>>311
なにそれこわい

323: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-rAFo) 2016/11/24(木) 17:41:24.94 ID:bces7QsJp
キャラクターのパラメータに変数振れないのは分かったけど
装備品のパラメータにも変数は振れない?

328: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 277b-TEJY) 2016/11/24(木) 17:46:47.11 ID:DJXK6zdq0
>>323
攻撃力、売り値、買い値は変数で設定できる

332: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-rAFo) 2016/11/24(木) 17:49:49.86 ID:bces7QsJp
>>328
おお!サンクス

337: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 277b-TEJY) 2016/11/24(木) 17:57:29.41 ID:DJXK6zdq0
>>332
書き忘れてたけど、鎧の物理防御と魔法防御力の値
ステータスアップさせる系のアクセサリの効果値も変数設定できる

347: RPGツクールフェス レビュー (ササクッテロレ Spe7-rAFo) 2016/11/24(木) 18:08:41.24 ID:bces7QsJp
>>337
追加ありがとう
変数いじる事で擬似DQたねアイテムができそうだね

326: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ ab23-pkVQ) 2016/11/24(木) 17:45:47.04 ID:QeWx14YS0
攻撃力アップに上昇値を設定できないのは仕様ですか?

GB以下なんですけど・・・

330: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ ab23-pkVQ) 2016/11/24(木) 17:47:46.95 ID:QeWx14YS0
あとすばやさアップの魔法がないんですケド・・・

335: RPGツクールフェス レビュー (スップ Sd2f-5rcM) 2016/11/24(木) 17:54:58.90 ID:vLRDnVG8d
エラーが出て電源オフにするしかなかった。
怖い。
こまめにセーブが吉かな

338: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 2742-pkVQ) 2016/11/24(木) 17:58:19.67 ID:GSME9QW60
職業のサンプルに「侍」があるにもかかわらず侍らしきグラフィックが男女共に1つも存在しないのはどういうこと?
戦士っぽいグラフィックを侍という事にして使えとでも?

340: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6348-lM3r) 2016/11/24(木) 18:00:33.90 ID:v0JelJDv0
>>338
後でDLCで来るんじゃね?

343: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 57d4-lM3r) 2016/11/24(木) 18:04:31.55 ID:jRaB97jl0
マップ作成が思ったより時間掛かるなぁ
こりゃ発売三日での短編作成は無理だわ

356: RPGツクールフェス レビュー (エーイモ SE3f-bjVa) 2016/11/24(木) 18:17:17.33 ID:I9zzoVWNE
フリーズバグ発見した(これでほぼ確実に発生するはず)、文章力無くてスマン
1、小マップを作成(BGMは進軍)
2、マップチップから赤いラグ的なのを選んで全体をそれで塗りつぶす(つまりマップ全体が完全に真っ赤になる)
3、マップチップからレンガアイコン→石の壁的なのを選択
4、右下端から上に続くような感じにする(壁を作ろうとする)
5、そこから石壁を横1、縦3にコピーしてラクしようとする

城の内部作ろうとしてたらこれでフリーズ、俺号泣

363: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ 6f22-JQwj) 2016/11/24(木) 18:23:34.28 ID:5ReN3DRs0
>>356
壁部分の上中下の3段分を重ねて、
幅1高さ3の壁部分を1つ作って、範囲コピーして並べて行こうとしたらフリーズってことかな?

371: RPGツクールフェス レビュー (エーイモ SE3f-bjVa) 2016/11/24(木) 18:29:49.41 ID:I9zzoVWNE
>>363要約するとそうだだな。
ゴメン今セーブしてなかったせいで結構データ消えててショックで、報告に専念しようとしたらあんな長文になった

376: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ cfcb-9dWo) 2016/11/24(木) 18:37:05.57 ID:kXLcnZQx0
>>371
どんまい
できればその情報をRPGツクールフェス公式サイトにある問い合わせとか宛に送ってくれ
無視されるかもしれないがアプデは確定してるし可能性はあるから頼む
検証してくれる人がいるなら他のROMでも起きるのか旧3DSまたはNew3DSなのかダウンロード版もしくはパッケージ版両方で起きるのかも知りたいから動作環境も書いてくれると助かる

360: RPGツクールフェス レビュー (ワッチョイ f3c4-JQwj) 2016/11/24(木) 18:20:01.03 ID:eoM/a1ND0
マップの仕様がひどい
なぜDSから劣化しているのか……コレガワカラナイ

377: RPGツクールフェス レビュー (アウアウオー Sa3f-lDI1) 2016/11/24(木) 18:38:37.54 ID:RerOZYrLa
マップ作成のUIが酷すぎるな