1: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 14:02:46 ID:
共働きで対等な夫婦が増え、親子間も友達のようにフランクな昨今。でも、そんな一見仲のいい家族関係に“しんどい”と音を上げる30~40代の男性が、増えてきているそう。

妻側からすれば「私のほうがしんどいわ!」と言いたいけれど、まずは夫が口にできないホンネに耳を傾けてみよう。


◆疲れる原因は「妻」と「両親」!?

「妻が子供を産んでから、何かにつけて不機嫌で、家事を手伝ってもやり方が違うと怒られてばかり。最近は正直、なるべく家にいたくない」(36歳・電機メーカー)

「共働きで子供を実家に預けるようになってから、両親がうるさく口出しするようになった。嫁からの不満も激しく、板挟みで苦しい毎日です」(42歳・SE)

これは、SPA!で実施した既婚男性500人へのアンケート(>>0�に寄せられたコメントの一例。30~40代の男性のうち、「家族に疲れた」と感じたことがある男性は、なんと約6割にも及ぶ。その原因は「妻」が約4割でトップ(なに〜!?)、次いで「自分の両親」も約3割。男性は家庭(妻子)と実家(両親)という、2つの大きな重荷を背負っている…と感じているようなのだ。

ストレスの理由として、家庭の場合は「妻への倦怠感」に「セックスレス」といった夫婦仲の問題が目立つ一方で、実家との間では「親からの過干渉・依存」に頭を悩ませている男性が多いこともわかった。

そりゃ、夫婦が何年も暮らせば倦怠感を持つのは、お互いさまなんですけどねぇ。

http://joshi-spa.jp/568266
no title


2: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 14:08:58 ID:
せっかく手伝ったのに、怒られたらストレスだよね

3: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 14:09:18 ID:
しっかりやってくれれば、文句言わないんだけどなw

4: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 14:09:49 ID:
共働きなら、家事も育児も半々で良いじゃん!

5: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:35:00 ID:
そっかぁ…そういう気持ちで帰宅するのは嫌だね

6: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:36:16 ID:
私も、自分でも何でイライラしてるのか分からないことあるから
八つ当たりしないように気を付けなきゃな~

7: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:37:30 ID:
両親にも色々言われたら、ストレス感じそう

8: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:38:48 ID:
親と妻の板挟みになるのは、確かにきついよね。。

9: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:39:51 ID:
仕事でも怒られて、家でも怒られたら行き場ない…

10: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:40:52 ID:
こんなの見たら結婚したくなくなるよねーw

11: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:41:22 ID:
忙しくて、お互いに余裕がないからイライラしちゃうよね

12: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:43:49 ID:
理想と現実は全然違うっていうことだよね

13: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:44:59 ID:
だから、仕事帰りに飲みに行くようになるのか…

14: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 16:47:07 ID:
安らぎがしんどさに変わっていったら続かないだろうなぁ

15: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:11:56 ID:
女の8割は夫で疲れてるんじゃない?

16: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:12:03 ID:
結婚は人生の墓場です

17: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:12:12 ID:
お互い様でしょ

18: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:12:24 ID:
結婚って難しいんだね

19: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:12:35 ID:
今の20代男性で結婚したい人は3割しかいないらしいね

20: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:12:53 ID:
子育てしてると旦那にまで優しくできる余裕がないです

21: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:13:11 ID:
妻も疲れてるんです

22: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:13:28 ID:
妻の疲れたには耳を貸さない癖になにいってるんだか

23: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:13:56 ID:
親と嫁の板挟みって八方美人なことしてるからでしょ

24: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:14:09 ID:
良い歳して親から自立してない男多過ぎなだけ

25: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:14:38 ID:
全部分担してから文句いってほしいね

26: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:14:50 ID:
結婚しない男=勝ち組

27: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:15:19 ID:
妻以外とはSEX出来ないし、子供には煙たがられるし男が結婚するメリットって見当たらないね

28: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:15:46 ID:
男はお金稼げたら独身でも勝ち組だよね

29: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:16:03 ID:
>>28
お金稼げる独女もね

30: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:16:31 ID:
自分も不満あるし相手もそうだろうとは思ってる

31: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:17:42 ID:
妻は所詮他人だもん

32: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:17:50 ID:
ますます結婚離れしそうだね

33: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:19:03 ID:
子ども産まれたら、旦那さんに構わなくなるからしかたない

34: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:19:34 ID:
今時結婚なんかに夢なんか持てないよね

35: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:19:41 ID:
金貯めて好きに生きた方が良い

36: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:19:57 ID:
統計上、男女ともに結婚しないほうが幸せになれるらしいよ

37: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:20:55 ID:
結婚したからって幸せではないんだね

38: あなたのダンナは大丈夫? 2016-08-27 21:21:29 ID:
結婚って何なんだろ・・・